日々成長

様々な成長を描く日々のアウトプット

組織_組織マネジメントの苦悩。バランスと信頼が大事なのでは。これが自分のテーマ。

3月といえば、期末。半年毎に訪れる期末。
何かと上司からのオーダーが増える。
上司は役員からのオーダーに応えなければならないのだろう。組織とはそんなもんだ。
入社10年目。上司と部下を繋ぐポジションにいると常々感じる。
理想の上司とは。理想の上司を演じようとは思わないが、組織を強くするには信頼のある上司ないしは先輩であるべきではないだろうか。というのが持論。ある意味自分のために。
自分に課せられているミッションは組織全体の目標達成。部下、後輩が機能しなければ組織全体が機能しないのは当たり前。いかに組織を機能させるか。これを第一に考えている。
その一つとして、部下、後輩からの信頼は必須ではないだろうか。失った信頼を取り戻すのも相当な努力が必要ですしね。
ちょっと長くなったので、今日はここまで。
明日は理想の上司、先輩について具体的に語ってみたい。